人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒留袖を被布衿コートに

黒留袖を被布衿コートに_b0201195_23215786.jpg


ちょっと衿のところが見にくいのですが、これは被布衿コートですが、仕立て直し品です。

それも黒留袖だったものをです!

前身頃と立衿に柄がありますね。
元の前身頃と衽の柄をそのまま使っています。

で、留袖といえば当然家紋が入っているはずなのですが、ないですよね?
どうしたかといえば、裾の位置を決めてそこから丈を上に逆算して肩山の位置を決め、
切っているんです。

つまり、肩山ではぎがあります。
袖も元のそでには家紋が入っているので使っていません。
元の八掛を使い、やはり袖山ではいでいます。

お客様がそれで納得していらっしゃるのでそうしています。

ただタンスの中で眠らせているよりは、「使えるもの」に仕立て直しした方が良いという・・・
ものは考えようです。

これのやっかいだったことは前の柄合わせで、
黒留袖を被布衿コートに_b0201195_23301052.jpg


仕立てをする方でしたらお分かりかと思いますが、
通常の長着の柄の合い口は、はじ(みみ)から二寸弱の位置にありますが、
そこはコートの切り落としの部分に入ってしまいます。
ですから、けっこう肩山からラインを曲げています。

それをどの程度にするか?
おかしくならないようにする、その案配が腕の見せ所でしょうか。
by saki-kss | 2012-01-22 23:35 | 技術

信頼と実績  大切な着物を心をこめてお仕立ていたします。


by saki-kss
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31