人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はっぴづくり

染織をしつつ、日本人や外人に染織を教えもしている友人〈外人〉がいます。
その友人からの依頼ではっぴづくりを教えてきました。

前回はゆかたや作務衣などそれぞれべつのものを教えましたが、今回は皆法被と統一されているので
少し楽です。
でも、2日間でやってということなのでかなりハードでした。
そのうえ主に外人なので言葉の壁が!
簡単な意思疎通はできますが、複雑なことが言えない、わからない。
そういう意味ではこっちもあちらもストレスがあったのではないかと思いますが、
半分ぐらいは翻訳もあり、わたしも苦労しながらなんとか乗り切りました。
そして、皆さん熱心に縫われていました。

それもそのはず、染めを八王子の藍染め屋で自分たちで染めたのですもの。

はっぴづくり_b0201195_13445414.jpg

はっぴづくり_b0201195_13444943.jpg

はっぴづくり_b0201195_13465660.jpg

カッコイイでしょう?
左の女性は自分でデザインしたのだと思います。


一番右側、中央の女性たちは袖口布をべつに染めたものを使って。
袖口布をくるっと折っているのですね。

はっぴづくり_b0201195_13474224.jpg

男性陣も。ひとり日本人も混じっています。
はっぴづくり_b0201195_13483990.jpg


お国もそれぞれ、いろいろな国から来て仲良くやってました。
面白い経験ですね。


今私は手縫いを教えたいと思っています。
簡単なものからきものの難しいところも。
単発でも持続してでもかまいません。
もちろんプロの仕立て屋になりたい人も!

やりたいとおもっている方はぜひ連絡をください!
by saki-kss | 2014-08-22 13:53 | きものあれこれ

信頼と実績  大切な着物を心をこめてお仕立ていたします。


by saki-kss
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31