人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衿付けライン

衿付けライン_b0201195_22545281.jpg

きものはほとんど直線で縫われる、というイメージは強いと思いますが、
いやいやどうして直線じゃないところもあります。
この衿付け、ご覧になってくださるとおわかりくださいますでしょうか?
微妙にカーブを描いています。

衿肩明(左側半分より少し上)からおくみさがり(右側、三角の頂点の位置)にかけて
ほんの少し外側を縫っているんですね。
それは首が入るからです。

こんなところもほんと手加減なのですが、これで着やすさにつながります。


衿付けは斜めに縫う所や衿肩明の繊細なところなど、難しさがあります。
こんな時は呼吸がとても大事です。
呼吸をコントロールすることで技術の手助けとなります。
こんなとき、和裁は武道と近いと思うのですね。
by saki-kss | 2015-02-20 23:01 | 技術

信頼と実績  大切な着物を心をこめてお仕立ていたします。


by saki-kss
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31