人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻のきもの

もうすでに1年の半分を折り返し7月も半ばです。
梅雨は開けていないのか?6月よりむしろ雨の多いこのごろ、
すっきりと晴れ間の覗くことがありませんね。

むしむしっとした日でも快適なきものといえばやはり麻です。
麻のきもの_b0201195_2152171.jpg

これは小千谷縮 とても軽く撚りが強いので肌に張り付くことがありません。

かつては麻の反物は水を吹きかけるとけっこう縮んだものですが、
近年は、(まぁものにもよるのでしょうが)あまり縮みませんね。
これはお客様にとっても仕立て屋にとっても喜ばしいことです。


   ****************************************


染織りをやっている友人(カナダ人)の海外からのゲストに教える講習会、
「印半纏を染めて縫う」というものですが、6〜6月にかけてもやりました。

麻のきもの_b0201195_21574097.jpg

みなさんすごいですよね!!
麻のきもの_b0201195_21582965.jpg

まだ袖がついていませんが力作ぞろいです。

印半纏を縫うのは日程的にかなりハードでしたが、みなさんよくついてきてくれて
無事に縫い上げることができました。
4日かかるような内容を3日であげたので深夜に及びました。

これだと洋服の上からでも羽織れるので好評です。

この講習は来年はもっと忙しくなりそうな予感.....
by saki-kss | 2016-07-18 22:02 | きものあれこれ

信頼と実績  大切な着物を心をこめてお仕立ていたします。


by saki-kss
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31