カテゴリ:きものあれこれ( 18 )

加賀友禅

b0201195_21503994.jpg

久しぶりにうれしい仕事をすることができました。加賀友禅です。
かつて世の中の景気がよくよいものがどんどん売れていた頃はこうした手描きの友禅やすばらしい技巧の絞り、刺繍などぜいぶん縫ったものでしたが、近年は残念ながらあまり「これはすごい!」とうなるようなものにはありつけていません。
日本は貧しくなったのだとつくづく実感します。景気が上がったなどというのは政府が禁じ手を使って株価を上げる等偽装工作をしているからのことであって、稼いでいるのはほんの一握りのひとであり、
庶民は買いたいものがあっても財布の中身と相談しなければなりません。

と、話はせちがらくなってしまいましたが、わたしたち仕立て屋もそう、きものの作り手である染めや織り、もろもろの職人たちの待遇や後継者不足は危機的になっており、いかにしてこの文化を守っていけるかという悩みは常々抱いているのです。

近年は若い方も着物には興味を持たれる方も多くなったようですが、まずはリーズナブルなところから。しかし、良いものを見るということは大切なことです。いろいろなものを見てよいものと、近頃のインクジェットで染められた偽物との違いを感じていただきたいものです。といってもひとめみればその差は歴然としていますよね。

さて、加賀友禅です。
京友禅との比較でひとつ大きな違いは、京友禅はたくさんの工程を分業でべつべつの職人が手がけるのに対し、加賀友禅は作家さんがすべての工程をこなすことにあります。
このきものも作家の名前が下前おくみに入っています。

加賀友禅は「加賀五彩」という、臙脂・藍・黄土・草・古代紫の五色を基調とし、優雅で上品な印象を持たせるものが多いと思います。
この友禅も華やかというよりは落ち着いた上品さと伸びやかさがありうっとりとします。

わたしは植物にはくわしいほうですが、この植物なんだかわからないのです。。。
と、もしかしてヤマハッカ?ヒキオコシ
たぶんそんなところでしょう。いずれシソ科の小さな花で今の初秋に咲く目立たない花です。
珍しいっ!こういう地味な山野草を持ってくるなんて!
ちなみに作者は女性です。

こうした手描きの良いものは生地も上質のものが使われ縫いやすいのです。
比較するのもあれですが、ポリエステルのものなどは逆に縫いづらい、コテもかかりにくければ
高温にも注意しなければならない。できれば縫いたくないものですね。
良いものを縫えるというのは仕立て屋の喜びです。
もちろんやるからにはどんなものでも手を抜くということはありえませんけれどね。

[PR]
by saki-kss | 2016-10-04 22:14 | きものあれこれ

ぜんまい織紬

b0201195_210162.jpg

ぜんまい織の紬を仕立てました。

ぜんまいとは山菜のぜんまいです。
絹の糸にゼンマイの綿毛を混ぜ込んだ糸を部分的に使っています。茶色のかすれたようなところがそうです。

ゼンマイの綿毛はなにしろ短毛ですからそれだけで糸にすることはほぼ不可能かと思います。

ガマの穂の綿毛を綿糸に混ぜ込んだ布も見たことがあります。
ガマといえば昔は蒲団に使っていたというのにもびっくりした記憶があります。
字がそうですね、ガマ=蒲ですね。

ぜんまい織は主に日本海側、秋田とか山形で生産されているようです。

この夏はもう一枚仕立てる予定です♪


☆ 咲季きもの仕立て草苑では随時仕立ての注文をお受けしております。
また、仕立のご相談にものりますので、お気軽にお電話ください。

また、和裁教室も随時募集しております。
ゆかた一枚、自分のものを縫ってみたい方からプロをめざす方までできるかぎり対応させていただきますが、プロ志望の方でも、とうほうは訓練所ではないため、縫うものはご自身で用意してください。
実力があがり、仕事をさせても大丈夫と判断した時にやっていただくことはあると思います。
[PR]
by saki-kss | 2016-08-17 21:06 | きものあれこれ

夏には何を縫うか?

という質問をときどき受けます。
質問者はその後たいがい「ゆかた?」と聞いてきます。

いやいや、ゆかたはそれほど縫わないんですよ。
今年はめずらしく3枚縫いましたが平均すると年に1〜2枚かな?

夏には薄物、絽とか紗とかは縫いますし、麻もあります。
でも、普通に袷も多いんです。
b0201195_23552931.jpg

これは付け下げ小紋の袷、一見小紋っぽいですが裾の方が絵羽になっています。
この生地は縫い易かったです。

そういえば、修業時代、わたしの先生に聞いたことがありました。
どういう着物が好きですか?と
そしたら、先生
「縫い易いきもの」と 笑
[PR]
by saki-kss | 2016-08-07 23:57 | きものあれこれ

麻のきもの

もうすでに1年の半分を折り返し7月も半ばです。
梅雨は開けていないのか?6月よりむしろ雨の多いこのごろ、
すっきりと晴れ間の覗くことがありませんね。

むしむしっとした日でも快適なきものといえばやはり麻です。
b0201195_2152171.jpg

これは小千谷縮 とても軽く撚りが強いので肌に張り付くことがありません。

かつては麻の反物は水を吹きかけるとけっこう縮んだものですが、
近年は、(まぁものにもよるのでしょうが)あまり縮みませんね。
これはお客様にとっても仕立て屋にとっても喜ばしいことです。


   ****************************************


染織りをやっている友人(カナダ人)の海外からのゲストに教える講習会、
「印半纏を染めて縫う」というものですが、6〜6月にかけてもやりました。

b0201195_21574097.jpg

みなさんすごいですよね!!
b0201195_21582965.jpg

まだ袖がついていませんが力作ぞろいです。

印半纏を縫うのは日程的にかなりハードでしたが、みなさんよくついてきてくれて
無事に縫い上げることができました。
4日かかるような内容を3日であげたので深夜に及びました。

これだと洋服の上からでも羽織れるので好評です。

この講習は来年はもっと忙しくなりそうな予感.....
[PR]
by saki-kss | 2016-07-18 22:02 | きものあれこれ

鶴の黒留袖

b0201195_184339.jpg

鶴が群れをなして飛んでいる気持ちのいい柄の黒留袖です。
これも数日前宅急便の〆切時間10分前に駆け込みようやくセーフ!
14日がお式だということでなんとか間に合いました。^^;

黒留袖はぐしびつけがめだつのでたいへん気を使います。
そのへん色の淡い色留袖とは違いますね。

こうしていつもお仕事がいただけることを本当にありがたく思います。^^。

着物業界は低迷しているという話とはうらはらに、きものを愛好する方も多くおられるようです。
若い方も。
寸法直しや仕立て直しのご相談はどうぞお気軽にお電話ください。


[PR]
by saki-kss | 2016-05-15 18:06 | きものあれこれ

手刺繍のきもの

b0201195_7182247.jpg

ここのところ続けてて刺繍の肝の,付け下げ,訪問着を縫っていました。

やはり手刺繍は優しく繊細でいいですね〜!
たったひとつの花を刺繍するのにもたいへんな時間がかかっていると思います。
ゆえに現在では手刺繍の豪華なものはほとんど見られません。

b0201195_7211653.jpg


ミシン刺繍との差は表からみてももちろんわかりますが、裏から見るとてきめんにわかります。
(写真はありません。^^;)

やわらかさと堅さの違いですね。

b0201195_7231254.jpg

ちょっと画像がぼやけて暗いのが残念ですが、これも見事でした。
繊細な花々刺繍なさったかたの優しさがにじみ出ています。

こういった仕事はこれからもずっと遺してゆきたいですね!


...................................................

当方では和裁の教室もやっております。
自分のものを縫いたい方からプロをめざす方まで、
その方の希望にそって、最適な指導を心がけます。
また、「ゆかたを1枚縫いたい」というのでもけっこうです。
ただし、ゆかた1枚縫うのもけっこう時間はかかります。
3時間×9〜10回はかかると覚悟してくださいませ。
3時間で2,500円です。
まずはお電話を!


    ...................................................
[PR]
by saki-kss | 2016-04-02 07:24 | きものあれこれ

5歳祝着

b0201195_23125935.jpg

ここのところ続けて何枚か5歳の祝着を縫っています。

この家紋は稲ですね。季節としても今は稲刈りシーズンです。
この稲の家紋を調べてみるとこのようなことが書かれています。

「稲は主食であることからして、日本人に最も身近な植物ですから、古くから紋に使われています。元来、農業の守り神である熊野神社に奉仕する神官、氏子などに用いられ、熊野信仰の普及にともなって全国に広まりました。積んだ稲穂は穂積とも鈴木ともいいます。鈴木はススキの当て字で、名字としても全国に普及し、稲紋は日本第二の大姓「鈴木」一族の代表紋になっています。意匠的には具象的な稲穂を束ねて丸型にしたものが基本形で、他の紋と組み合わせたものも多くみられます。」

鈴木氏の代表紋であればもっと見てもよかったでしょうに、実はこれまであまり稲紋を見たことは
ありませんでした。なぜなのだろうかと首をかしげます。


それはそうと、今日縫ったものはこれとは違うものですが、(画像がぶれたのでパス)
男の子の場合、出生後間もなく着る、というよりくるまれる「お宮参り」のときのきものと
5歳祝着を兼用できるんです。これは頭の良い方法ですね。

寸法としては5歳の標準で作ります。あげはしないでおきます。
お宮参りと5歳祝着で違うのは袖で、お宮参りでは大名袖になります。
大名袖というのは袖口が全部開いていて丸みもついていません。
5歳の時にはこの部分を,丸みをつけて袖口下を縫うのです。
そして、もちろん、その子のサイズに「あげ」をします。



 仕立のご依頼お待ちしております!

また、仕立て直しのご相談など承ります。
丈が足りない、裄が短いなどご心配な際でも最適な判断を心がけています。
まずはお電話あるいはメールをください。




[PR]
by saki-kss | 2015-11-03 23:28 | きものあれこれ

新年あけましておめでとうございます

b0201195_7401757.jpg


ラオスの布地でまた帯を作りました。

草木の手染め、手織りのものですので渋いですがとても味わいがあります。
この布地、実は幅があまりなくて名古屋帯の標準形にはできなかったのです。

でも、お客様は細身で着付けの先生をなさっている方です。
問題ないということで、裏はべつ布を使い両面使える帯にしました。
お太鼓部分でいうと通常よりも1センチほど狭くなりました。
逆に細身の方ではこのぐらいでもいいのかなぁと思える幅でした。

どんな布でも長さと幅があれば帯はできます。
どうぞ相談なさってください。

帯留めに石とかガラスものを使っても素敵かなぁと思い置いてみました。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by saki-kss | 2015-01-05 07:46 | きものあれこれ

はっぴづくり

染織をしつつ、日本人や外人に染織を教えもしている友人〈外人〉がいます。
その友人からの依頼ではっぴづくりを教えてきました。

前回はゆかたや作務衣などそれぞれべつのものを教えましたが、今回は皆法被と統一されているので
少し楽です。
でも、2日間でやってということなのでかなりハードでした。
そのうえ主に外人なので言葉の壁が!
簡単な意思疎通はできますが、複雑なことが言えない、わからない。
そういう意味ではこっちもあちらもストレスがあったのではないかと思いますが、
半分ぐらいは翻訳もあり、わたしも苦労しながらなんとか乗り切りました。
そして、皆さん熱心に縫われていました。

それもそのはず、染めを八王子の藍染め屋で自分たちで染めたのですもの。

b0201195_13445414.jpg

b0201195_13444943.jpg

b0201195_13465660.jpg

カッコイイでしょう?
左の女性は自分でデザインしたのだと思います。


一番右側、中央の女性たちは袖口布をべつに染めたものを使って。
袖口布をくるっと折っているのですね。

b0201195_13474224.jpg

男性陣も。ひとり日本人も混じっています。
b0201195_13483990.jpg


お国もそれぞれ、いろいろな国から来て仲良くやってました。
面白い経験ですね。


今私は手縫いを教えたいと思っています。
簡単なものからきものの難しいところも。
単発でも持続してでもかまいません。
もちろんプロの仕立て屋になりたい人も!

やりたいとおもっている方はぜひ連絡をください!
[PR]
by saki-kss | 2014-08-22 13:53 | きものあれこれ

桐生絞り

あけましておめでとうございます。

b0201195_23214023.jpg

新年の初仕事は「桐生絞り」です。

柔らかい紬地に絞りです。
地色をまず絞る前に一度染めて、
次に横段に7〜8ミリ間隔で縫う絞りですが、
一部この絞りをやらないで、丸く抜けているところがあるので
ちょっと複雑です。

産地の職人さんもがんばってくださいませ!


今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by saki-kss | 2014-01-05 23:26 | きものあれこれ