<   2015年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

草苑

今日はきもののはなしではありません。

なぜわたしの屋号に「草苑」という文字が入っているかを簡単に説明してしまいましょう。

b0201195_2030463.jpg

これは我が庭、今年の5月26日の庭の様子です。
実は庭づくりや植物栽培にも力を入れているんですね。

樹木、山野草、薔薇、みんな好きなんです。
薔薇をのぞけば園芸品種よりも人間の手の入っていない、楚々とした野生種のほうが好きです。
そこには人間の交配した美をはるかにしのぐ美と驚きがあります。これはあくまでも私感ですが。

そうはいっても、薔薇の魅力もはずすわけにはいきません。
無農薬では薔薇は育たないとある時期は言われていましたが、ここ20年ぐらいで様相はかなり変わってきました。
わたしも最初から無農薬で育てています。
b0201195_2036399.jpg

b0201195_20374251.jpg

特にオールドローズという古い時代の薔薇が好きです。

この暑い時期になると汗水たらして生産、販売されているバラナーサリーのたいへんなことを想います。


それから、
b0201195_20391474.jpg

7月16日発売のこの園芸雑誌に拙庭が掲載されています。

もしも興味のあおりの方はちらっと見てくださいませ。
[PR]
by saki-kss | 2015-07-29 20:42 | 自己紹介

黒のぐしびつけ

いやぁ、久しぶりの更新になってしまいました!

今年はとても忙しく日々あたふたあたふた、納期までにやれるかどうかという状態が続いていました。
今も中旬までに・・・という仕事が・・・


ということで本題です。

b0201195_523069.jpg

喪服のぐしびつけです。

黒のぐしびつけはたいへん神経を使います。
すこしでも大きさとか間隔が違うと目立ってしまうのでむずかしい。


でも、ぐしびつけ自体は決して嫌いではありません。^^。
[PR]
by saki-kss | 2015-07-16 05:25 | 技術