<   2016年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

小紋 道行コート

b0201195_20465140.jpg


もう、あけましておめでとうございます、というには日が経ちすぎていますね。
かげさまで当方たいへん忙しく,連日夜中まで仕事をやらねばならなくなり、
新年早々仕事しごとの日々を送っています。

昨年整骨院に通い、骨盤や背骨の歪みを直してもらって以降、
集中力も増し、疲れにくさも加わり、自分でもどうしてこうできるのか不思議なぐらいですが、
さすがにこれ以上の時間は無理ですね、というぐらいやっています。(でも、あまり稼げていない。
^^;)

さてと、画像は小紋コートの柄合わせです。
地模様に大きめの円が織られています。
こういう場合絶対どうしなければというのは言えません。
総尺がどれぐらいであるか?円はずっと合せることが可能か、
など、いろいろな要素で決まってきます。

仕立て屋としては、できることならなるべく合せたいと思うのではないでしょうか。
わたしは思います。

身頃と衿は、最も合せたいところは左の身頃と衿で、あとは合なくても仕方がないのです。
幸いこの場合は背のところと衿が合っていますね。これはラッキーです。

b0201195_2054973.jpg

出来上がりの図
合うところは合せていきます。


仕立て屋はここに来るまでの反物のさまざまな負の要素を極力出さないようにする、
なるべくそんなことわからせないようにする課題を背負わされています。

時には文句のひとつやふたつ言いたいこともあります。
仕立て屋としてもっと発信しなければいけないことも時に思います。
地直ししてもなおらない歪んだ生地をどう妥協点を見いだし、
できた時にはおかしくないように仕立て上げるかなど、
仕立て屋は試練がいっぱいでございます。

まっ、それもおもしろいといえばおもしろいのですけれどね。
[PR]
by saki-kss | 2016-01-17 21:00 | 技術