<   2017年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

コートのボタン

新年あけましておめでとうございます。

今年は穏やかで暖かい正月ですね。
これぐらいの天候ですと活動しやすくて良いですね。
新年は伊豆修善寺温泉に行き、そのついでに沼津のご用邸に見学に行きました。
庭や建物に興味があり、興味深く拝見してきました。
庭も建物もそうですが、こういったいい方が適切かどうかはわかりませんが、
富裕層、あるいは高貴な方々が使っていたものには日本の古き良き文化が多く残されていますね。
茶の湯の世界もそうですし、きものもそうです。
きものもかなり手の込んだものがあり、残念ながらそういったものは誰でもが身につけられるというのではありませんが、文化の保持という意味では残してほしいものです。
それも昨今では急激に失われていく憂き目にあっているので、どうにかして伝えていってもらいたいと思っています。

とはいえ、庶民の暮らしのなかにも伝統はありました。それから、ものを大切にするというこころもありました。ですから、どっちが尊いというのではなく、また、二極に分類するというのでもなく、
どちらも、少し前の日本にはあったという歴史、記憶は残しておきたいものです。
歴史や記憶は簡単に忘れ去られ、塗り替えられるものですから。


b0201195_21594778.jpg

話は変わり、これは昨年最後の仕事の縫い取りお召しのコートでした。
たいがいにおいてボタンは共布をくるみボタンにつくるのですが、ここはべつにあわせようと計算してボタンをつくったわけではないのですが、つける段になって、意外と合いそうだということで、
なるべく位置を合せてみました。
完璧にはあっていませんが、いい線はいっているでしょう?

b0201195_2232164.jpg

コートは最後のスナップづけとかボタンづけとかがわりに手間どるんですよ。


ということで?今年もどうぞよろしくお願いいたします。!

仕立のご用命はいつでもお待ちしておりますので!
[PR]
by saki-kss | 2017-01-04 22:05 | 技術