人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結城紬

結城紬_b0201195_19305858.jpg

久しぶりの結城紬でした。

やっぱり結城はいいですね〜〜。
紬の中で1.2を争うほど好きです。

軽さ、暖かさ、柔らかさ、布の厚みも厚すぎず薄すぎずで、どれをとってもすばらしい!

重要文化財に指定されている結城紬にはさまざまな制約があります、その中でも
特に厳しいと思われるのが「縦糸も手紬で」ということです。

だいぶ前結城にその「縦糸も手紬で」いざり機で織っていらっしゃる姿を見たことがありましたが、
まぁたいへんです。
よく切れます。
そのたびに手を休め切れたところをつなぎ待ち針で留めておきます。

縦糸を機械を使って紡いだものでもすばらしいと思います。
それだってやはりたいへんであることは間違いないのです。


この生地は清らかな桜色。
素敵な色です。

若い方にはぜひ着ていただきたいようなお色です。
by saki-kss | 2013-10-01 19:41 | きものあれこれ

信頼と実績  大切な着物を心をこめてお仕立ていたします。


by saki-kss
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31